大川キャンパス

キャンパスについて

ABOUT CAMPUS

関連施設(教育・実習)

充実した関連病院・施設が教育・研究・実習をバックアップ

医療福祉の専門スキルを身につける上で特に重要なのが、「臨床実習」の環境が整っていることです。
大川キャンパスには、臨床医学研究センターという位置づけの関連病院・施設の一つ、高木病院(506床)が隣接。
このほか、本学には、6つの附属病院など約40もの関連病院・施設があり、これらの施設を活用して充実した臨床実習を行っています。また毎年多くの学生が就職しており、卒業生が多い現場で安心して実習に望めます。

大川キャンパスに隣接するグループの高木病院

大川キャンパスに隣接している高木病院は、本学の臨床医学研究センターとして教育面でも緊密に連携しています。
地域の基幹病院として「プライマリケアから高度医療まで」「予防医学から救急医療まで」幅広い分野を網羅しているほか、本学の教育施設である福岡シミュレーション医学センターや、臨床微生物・遺伝子検査研究センターを併設し、学生の臨床実習や卒業研究をサポートします。

高木病院

  • 国際医療福祉大学
    臨床微生物・遺伝子検査研究センター

    質量分析装置、自動核酸抽出・解析装置、PCR装置、DNAシーケンサーなど充実した検査機器の下、様々な遺伝子検査を実施しています。医学検査学科の学内実習や研究に活用しています。

  • 国際医療福祉大学
    福岡シミュレーション医学センター

    最新のシミュレータ機器を用いて、本学の医学検査学科、薬学科、看護学科 等の実習を行うほか、病院の研修医や専門医、医療専門職に対する教育にも活用しています。