大川キャンパス

お知らせ

INFORMATION

【大川キャンパス】留学生別科入学式を開催しました

7月1日(月)、大川キャンパスにて、外須美夫副学長をはじめ、関係職員出席のもと、「大川キャンパス留学生別科入学式」を開催しました。
留学生別科は、進学を目指す留学生のための日本語教育を目的にしたもので、本学では大田原キャンパス、成田キャンパスに次いでの開設となります。

今回入学した留学生4名(男性1名、女性3名)は、全員ミャンマー籍で、外国人介護福祉士養成のため新設された「介護福祉士特別奨学金」の奨学生として来日しました。
4名は、大川キャンパスで日本語を修得したのち、隣接する大川看護福祉専門学校介護福祉学科に進学し、将来は介護福祉士としてグループ医療福祉施設に勤務する予定です。

入学式は終始和やかな雰囲気のなか執り行われ、外副学長より「皆さんは明確な目標を持って来日した。日本語能力試験の結果が専門学校進学の要件となるので、良い結果が出るよう勉学に励んでほしい」と激励があると、留学生から「日々の積み重ねを大事にし、目標を実現させたい」との力強い宣誓がありました。

式終了後は、留学生によるミャンマーの文化紹介として民族衣装が披露されました。

留学生は皆真面目で礼儀正しく、日本語の学習意欲にあふれています。大川キャンパス留学生別科1期生として、大川での留学生活が実りあるものになることを願ってやみません。