>  >  学校生活Q&A

キャンパスライフ

学校生活Q&A Student Life QandA

本学に多く寄せられる質問についてお答えします

  1. 大学の寮はありますか?
  2. 学生納付金以外に別途かかる費用はありますか?
  3. 一人暮らしをすると食生活が不安です。
  4. 授業は何時から始まりますか?
  5. 1年間のスケジュールを教えてください。
  6. アルバイトはできますか?
  7. サークルについて教えてください。
  8. 自習するためのスペースはありますか?
  9. 授業の休講などは学校に来ないと確認できませんか?
  10. 学内でパソコンは使えますか?
  11. 福岡県大川市ってどんなところですか?
  12. 自動車通学はできますか?

▲ページのトップへ

 1. 大学の寮はありますか?
ありません。キャンパス近郊にも学生用アパートがあります。ワンルームタイプで家賃は1カ月4万円程度。福岡保健医療学部の5~6割の学生がキャンパス周辺のアパートを利用しています。
大学が直接アパートの仲介はしていませんが、入学前には取扱業者の連絡先を掲載した資料を配布しています。
 2. 学生納付金以外に別途かかる費用はありますか?
学生納付金以外に教科書代や実習時の交通費、選択コースを履修した場合は履修費等が別途必要になります。
※学生納付金は原則として一括納入としますが、授業料と実験実習費もしくは実習・文献費は2回に分けて支払うこともできます。この場合の1回目(入学手続時)の納入額は、1,150,000円となります。
詳細は学費のページをご覧ください
 3. 一人暮らしをすると食生活が不安です。
平日には学生食堂をオープンしています。毎日、栄養のバランスを考えてメニューが決められている日替定食や、カレーライスなど安くて多彩なメニューで学生の皆さんの食生活をサポートします。
 4. 授業は何時から始まりますか?
1時間目は9時からはじまり、5時間目(18時終了)まであります。ただし、必ず5時間目まであるわけではありません。時間割は科目の履修により、学生一人ひとり違います。
 5. 1年間のスケジュールを教えてください。

年間スケジュールは下記のとおりです。

4月 オリエンテーション、入学式、前期授業スタート 10月 大学祭、オープンキャンパス
5月 大学創立記念日、運動会 11月  
6月 球技大会(大川)、オープンキャンパス 12月 冬期休暇、クリスマス会(福岡)
7月 前期授業終了、前期定期試験、オープンキャンパス 1月 後期授業終了、後期定期試験、春期休暇
8月 夏期休暇、オープンキャンパス、海外研修 2月 国家試験
9月 後期授業スタート(9月下旬より) 3月 卒業式、春期休暇(4月上旬まで)、オープンキャンパス
 6. アルバイトはできますか?
できます。もちろん学業に支障のない範囲で行ってください。大学宛にアルバイトの募集があった場合、内容が学生にとって適切なものについては掲示してお知らせいたします。
 7. サークルについて教えてください。
福岡看護学部、福岡保健医療学部ともに、運動系、文化系、バラエティに富んだ部活動とサークルが活動しています。
高校時代に頑張っていた部活や入りたいサークルがない場合はもちろん自分で作ることもできます。
 8. 自習するためのスペースはありますか?
【大川】図書館は通常21時半まで開館しています。また、情報処理室も通常21時まで開いていますので、学生はレポート作成などで活用しています。また試験期間中は別に自習室をオープンします。
 9. 授業の休講などは学校に来ないと確認できませんか?
学内掲示板のほかに、UNIVERSAL PASSPORTや学生情報ポータルサイトを通して携帯電話やパソコンから休講情報などを確認することができます。ですができるだけたくさん大学に来て、先生や友達に顔を見せてください。
 10. 学内でパソコンは使えますか?
情報処理室を開放していますので、学生はパソコンを自由に使うことができます。また学生ラウンジでは、無線LANを通して自分のノートパソコンで学内ネットワークにアクセスできます。もちろん、インターネットにもアクセス可能です。
ちなみに学生にはメールアドレスを配布しており、このアドレス宛のメールは学内でも自宅でもチェックできます。
 11. 福岡県大川市ってどんなところですか?
福岡県の南部、筑後川の最も下流に位置する水と緑の町です。特産品として大川家具が有名です。
福岡県大川市へのリンクはこちらから
 12. 自動車通学はできますか?
【大川】できます。ただし、大学に駐車場はありません。周辺民間駐車場を紹介します。また、安全運転を心がけ、事故には十分注意してください。
資料請求