>  >  地域連携・地域貢献

地域連携・地域貢献

講師派遣(生涯学習)

本学は、病める人も、障害を持つ人も、健常な人も、互いを認め合って暮らせる「共に生きる社会」の実現をめざして、本学の持つ教育・研究機能を広く社会に開放し、生涯学習の展開と地域への貢献を目的とする活動を推進しております。
開学以来、「社会に開かれた大学」として、「市民公開講座」や本学に関係の深い教育・医療・福祉分野から著名人を招いて行う「特別講演会」などを実施して参りました。
また、本学の教員が大学の中だけでなく、地域の皆様方の要望に応えて学外で活躍することも大切な役割と心得、講師派遣を実施しております。

講師派遣

本学基本理念のひとつである「社会に開かれた大学」の実現のため、教育研究面で一層の地域への貢献ができるよう努めてまいります。地域への講師派遣を積極的に拡大するため、下記のとおり講演可能なタイトルを公表いたしました。

講師派遣 ジャンル別テーマ

詳細はこちら

講演時間

1回60分程度(原則。ご相談に応じます)

講師派遣料

無料。ただし、交通費(実費)はご負担ください。

お申し込み

①団体名 ②代表者・担当者氏名 ③郵便番号・住所 ④電話番号 ⑤希望日時 ⑥参加人数 ⑦希望形式 ⑧希望テーマ(第3希望まで)を明記の上、お申し込みください。

TEL :0944-89-2031までお電話ください。

FAX :講師派遣申込書に必要事項を記入し、0944-89-2148まで送信してください。

E-mail :chiiki-kouryu@iuhw.ac.jpまで送信してください。

講師派遣Q&A

講師派遣を依頼する際に、互いに協定を結ぶなどの手続が必要なのでしょうか。
一定期間、長期にわたる連携事業の場合は相互協定を締結していますが、継続的な形態でなく単発的なものであればそのつど協定などの手続は不要です。もちろん、県外への講師派遣についても同様の扱いをしています。
受講時間や内容について要望ができるのでしょうか。
可能な限りご期待に添えるようにいたします。遠慮なくご相談ください。
しかし大学業務を優先せざるを得ない場合があり、お応えできない場合もありますので予めご了承ください。
受講人数に制限がありますか。
制限はありません。少人数でも対応いたします。
実施期間はいつでも対応できるのでしょうか。
当日大学の行事(例:入試など)が入っていない限り対応しています。
小・中・高校等の保護者会やPTAの団体も申し込みができますか。
可能な限りご期待に添えるようにいたします。プログラムについて遠慮なくご相談ください。
※ご希望の内容が見当たらない場合や、不明な点がありましたら下記までお問い合わせください

【連絡・お問い合わせ】
国際医療福祉大学 福岡保健医療学部(大川キャンパス)地域交流担当まで。
〒831-8501 福岡県大川市榎津137-1
TEL 0944-89-2031 FAX 0944-89-2148

高大交流・出前講義

国際医療福祉大学は、「地域に開かれた大学」をめざしており、その取り組みのひとつとして、地域の高等学校との連携(高大交流)をすすめております。
高大交流の意義の根本は、少子化時代の若い世代を社会全体で育てていく努力の一環を大学もまた担っている点にある、と考えます。
本学ではその持てる知と技を積極的に社会に提供していくことによって社会的責任を果たしたい、また、次代の大学生たる高校生に、「学び研究する」ことの喜びの予感を提供することによって、自己の力と志向に基づいた大学等への進学の選択を可能とし、大学の教育との相乗的な効果を挙げたいと考えています。

出前講義・交流会

本学では、高等学校の先生方及び生徒さん方を対象に医療福祉分野に関する「出前講義」及び「交流会」を実施しております。
進路目標の実現に精進されている生徒さん方に、リハビリテーションや医療福祉分野に関する講義・内容・現状・将来展望・就職の状況などの話を聞いていただくことで、進路選択のお役に立てることができるものと考えております。
『出前講義』は比較的多人数の授業形式、『交流会』は少人数での懇談会形式を想定しておりますが、どちらの形式でも実施できますので御校のご希望に沿うことが可能です。

福岡県立大川樟風高等学校との高大連携事業

平成19年度より、大川市に立地する唯一の大学として、大川市の教育、人材育成、ひいては地域の発展に貢献することを目的に、同じく大川市に立地する唯一の高等学校である大川樟風高等学校との連携事業を実施しております。
事業の内容は、高校2、3年生の受講希望者を対象に、本学のスタッフが講師を務め、90分間の授業を年間の計21回、放課後と夏休みを利用して、大川キャンパスで行っております。内容は「医療・福祉の世界」を全体テーマに、心の健康、障害者の自立、体のしくみ、医療専門職の仕事など保健医療福祉の様々な分野にわたっております。

資料請求