ホーム > インフォメーション > インフォメーション詳細

インフォメーション

インフォメーション

医学検査学科対象企業説明会を行いました 19.02.20

2月1日(金)に医学検査学科3年生と大学院修士課程の学生を対象に大川キャンパスにて、「第1回企業説明会」を行いました。

医学検査学科卒業生の就職先は、病院で臨床検査技師として勤務するものをはじめ、検査センターで検体検査業務、病院で治験コーディネーターとして治験をサポートするものなど、さまざまです。
本学では、学生が「自分にあった仕事」を見つけられるよう、さまざまな取り組みを行っています。今回は、臨床検査技師の免許を生かせる仕事として、臨床検査機器・試薬の企業や検査センター、健診センター等の採用担当者を招いて企業説明会を実施しました。
各企業の担当者からのプレゼンテーションに学生は真剣な眼差しで、メモをとって話を聞いていました。
また、臨床検査技師の経験を持つ担当者から、直接、説明を受けることができたことは、臨床検査技師としての未来設計にもつながったと思います。

今回、ご参加いただいた企業(略称)
●すこやか健康事業団 ●サクラファインテック ●アボット ●ビー・エム・エル ●LSIメディエンス ●ホロジック ●東洋紡

企業ごとの全体説明が終わったあとは、実習室にて個別相談会を実施しました。学生は各企業の担当者に、企業の特徴や将来性など、積極的に質問をしていました。
今回の説明会を通じて個別に企業の実態を知ることができ、今までもっていた印象が大きく変わったようです。学生達の就職先の選択肢の幅は大きく広がったのではないでしょうか。

mt021901.jpg  mt201902.jpg

▲各企業担当者からの説明                          ▲個別相談会での様子

全学部で特待生を選抜