ホーム > インフォメーション > インフォメーション詳細

インフォメーション

インフォメーション

「福祉大学すこやかカフェ」を開催しました 18.12.17

12月11日(火)、「福祉大学すこやかカフェ」を開催しました。
このカフェは、高齢者の健康維持、主に認知症予防を目的に、大川キャンパス1号館ラウンジにて、第2・4火曜日13時30分から15時30分の間オープンしています。

本学作業療法・言語聴覚学科の教員、作業療法学科2・3年生がスタッフとして担当しており、毎回多くの市民の方々にご参加いただいています。
カフェでは、計算や漢字などの脳トレ、健康体操、健康講和(腰痛体操、誤嚥予防など)や、アクティビティ(革細工、ビーズストラップ、陶芸など)、卓上ゲーム(麻雀、オセロ、カードゲームなど)を行っています。

8回目となる今回は、皆勤された5名の方の表彰式も行われました。
参加者は、普段の生活ではなかなかない若者とのふれあいを楽しまれており、笑いの絶えないにぎやかな場になっています。また、学生にとっても地域の高齢者の方とのコミュニケーションや、楽しんでいただくための気配りや雰囲気作りなど、医療従事者に必要な知識・技術を学べるいい機会となっているようです。

今後も大川市民の方々のよりよい交流の場となるよう取り組んでいきたいと思います。

次回は、12月25日(火)13時30分から、クリスマス会を開催します。
初回から撮り貯めてきた写真のスライドショーもあります。たくさんの市民の方々のご参加をお待ちしております。

「福祉大学すこやかカフェ」の様子はこちら

全学部で特待生を選抜
資料請求 入学願書などの請求もできます